【更新】施設使用料金の改定について(R6.4)

 当機構は、青少年教育のナショナルセンターとして、全国28か所の施設を通じて多様な体験活動と機会を提供してまいりました。
 また、青少年を取り巻く環境の変化や、新型コロナウイルス感染症の影響による新たな課題に直面する中で、誰一人取り残すことなく、全ての子供たちに良質な体験活動を提供することが、ナショナルセンターとしての役割と考えております。
 そのため、「青少年一人ひとりが幸福を追求できる持続可能な社会を実現する」というビジョンを掲げ、政府予算及び自己収入等により、各事業において指導者養成、研修支援等様々な取組に注力しております。
 今後、政府予算が厳しい状況においても、全ての子供たちに良質な体験の機会を提供し、将来にわたって青少年教育を推進するため、更なる質の充実を図り、安全・安心で良質な体験活動の提供が可能な施設運営を実施してまいる所存です。
 しかしながら、施設の充実に係る経費の全てを政府予算で賄うことは困難であるため、施設使用料金を改定させていただき、施設の充実に係る経費の一部を利用者の皆様に御負担いただくことで、全ての子供たちの安全・安心に配慮して、感動体験を提供できる体制の充実を図ってまいります。
 皆様の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【改定内容】
 (現行)
  シーツ等洗濯料 300 円/1回 ※テント泊に伴うものは施設毎に設定
  施設使用料 団体区分 青少年  0 円/泊
              一般 900 円/泊
 (改定)
  施設使用料
   幼児(年少以上)      300 円/泊 ※3泊目以降は900円定額
   子供(小学生~高校生)   600 円/泊 ※3泊目以降は1,800円定額
   大人(18歳以上)     2,500 円/泊 ※学生は1,200円/泊 
                        7泊目以降は7,500円定額

   

   施設使用料金(令和6年4月適用)早見表

【改定時期】
 令和6年4月

  お知らせ(ダウンロード用)