プログラム立案について
プログラム立案のポイント
ゆとりあるプログラムを!
活動の前後にゆとりの時間を持ち、活動のふりかえりや語らいの時間を持てるようにしましょう。
ねらいを設定した活動を!
利用のねらいを明確にし、ねらいが達成できるような活動内容・展開を考えましょう。
参加者の主体的な活動を!
参加者の主体性を大切にして、プログラムの企画や運営にも参加できる、魅力あるプログラムを作成しましょう。
自然に親しもう!
自然の家の環境を生かして、自然とのふれあいが図れるような活動を取り入れましょう。
悪天候でも効果的なプログラムを!
悪天候時のプログラムを必ず検討し、雨に対する備えを十分にしてください。また、多少の雨でも屋外での活動が実施できるように装備を整え、自然を満喫できる活動をしましょう。
事前打ち合わせ(全ての団体は、来所または電話等による打ち合わせが必要です。)
活動プログラム(案)を作成して利用1ヶ月前までには当初職員と事前打ち合わせを行ってください。活動のねらいが達成できるように、当所職員が活動計画作成等について助言・協力させていただきます。
【合同打ち合わせ会】
同日利用の各団体代表が集まっての合同打ち合わせ会が、おおむね利用1ヶ月前に実施されます。
【個別打ち合わせ】
合同打ち合わせ会に出席できない場合、合同打ち合わせ会開催日までに個別打ち合わせを行ってください。
※上記による打ち合わせができない場合は、電話での打ち合わせとなります。
※10名以下での団体、家族、遠方の団体(来所に2時間半以上かかる)は、電話での打ち合わせで構いません。
曽爾をはじめてご利用される団体は必ず下見をおこなってください。