フォトテーリング

ねらい

地図のページを見ながら写真の場所を発見するというアクティビティです。
チームで話し合い、どこの場所なのかを推理しながらポイントを探していきます。

各ポイントには問題が用意されており、それに解答します。
ショートフォトテーリングは10カ所のポイント、ロングフォトテーリングは20カ所のポイントが用意されています。

  1. 自然に親しみます。
  2. 思考力、判断力を育て、勇気、冒険心を養います。
  3. 協調性を育てます。
  4. 親睦をはかります。

時期・時間

  • 年間を通じて活動可能です。(雨天時も可)
  • ショートフォトテーリング 1時間
  • ロングフォトテーリング 2時間
    (両種類共に、説明・終了時の整理を含むとさらに1時間ほどかかります)

準備

自然の家で貸し出しできるもの

  • ゼッケン
  • 無線機(代表者に1台。複数必要な場合は要相談)
  • フォトテーリング問題(地図)
  • バインダー(班に1つずつでお願いします)
  • スタート幕・ゴール幕
  • 机・イス(集計時に使用)

利用者で準備するもの

  • 鉛筆
  • 解答用紙(必要な分を印刷してお持ち下さい)
  • 時計
  • 野外活動に適した服装
  • 雨具(傘は不可)

活動内容

説明
30分
【指導者編】
・班編成・服装点検・人数確認・健康調査等を行います。
(1グループ 4~8人程度が良いでしょう。)
・各班にゼッケン、フォトテーリング問題(地図)、解答用紙を配布します。
・フォトテーリングの説明を行います。
・注意事項を確認しましょう。
(危険個所・危険行動・自然保護等について)
活動【指導者編】
・一斉スタートまたは間隔をあけてのスタートも可能です。
・巡回を行い、安全にゲームが進行されているか確認しましょう。
【参加者編】
① スタートしたら、1~10(ショート)または1~20(ロング)の写真の場所を探してください。(何番からスタートしてもかまいません。
 地函上ではA~J(ショート)、ア~卜(ロング)で記されています。
 ※写真のすみすみまで、じっくりと観察してください。写真の中にヒントがかくれています。
② (ショート)ポイントに辿り着いたら、解答用紙に記号(A~J)に合った写頁の番号(1~10)を記入して、そのポイントの問題に答えます。
  (ロング)ポイントに辿り善いだら、解答用紙に写真の番号(1~20)に合った地図の記号(ア~卜)を記入して、そのポイントの問題に答えます。
③ 決められた時間内(90分、ただし時間は自由に設定できます。)に、できるだけ多くの問題に答え、集合場所に戻って来ましょう。
 また、問題以外の新しい発見も探してメモをとっておくとよいでしょう。
整理
30分
【指導者編】
・ゴールに着いたグループから、ゼッケン、フォトテーリング問題(地図)、解答用紙を回収し集計用紙に記入してください。
・集計終了後、反省・成績発表を行ってください。
・すべての用具がそろっているかを確認して、返却してください。
【参加者編】
・感想や発見したことを発表しましょう。

留意点

  1. 事前に当所職員と実施方法等について打ち合わせをし、必す現地踏査をしましょう。
  2. 活動中は引率指導者間の連絡を密にし、子どもたちを常に掌握し安全と事故防止に努めましょう。
  3. 自然を大切にし、交通ルールを守りましょう。

例題

地図では?

⑱ このモニュメントに、どんな文字が書いてあるでしょう?

このページのPDFファイル(印刷等にご利用ください)

資料