国立曽爾青少年自然の家・トピックス&ニュース
今日の曽爾高原


台風19号での影響を確認するため、亀山に登りました。
全体的にススキは少なく、まさに1枚目の写真のような「緑の高原」です。しかし、今年度に肥料の散布を行った結果、所々ススキが見られる所もあり、2枚目のような写真を撮影する事もできます!
ぜひ、秋の曽爾高原を満喫しに来てください!

曽爾高原 山灯り


曽爾高原では、ススキの見頃の時期に「山灯り」というイベントが行われます。
日没後にお亀池の周囲を約200個の灯篭が照らします。この「山灯り」は9/14~11/24まで開催されます。(日没から21時頃までとなります。)
曽爾高原の満天の星空と共に、幻想的な山灯りをぜひ見に来てください!

家族day(1)を開催しました!




曽爾高原も秋が深まり、ススキも色づき始めました。

自然の家では先週末に家族向け事業「曽爾でチャレンジ!家族day!(1)」を実施しました。
天候にも恵まれ、1日目は「亀山ハイキング」と「星空観察」、2日目は「フィールドアスレチック」などの「選択プログラム」を楽しみました。
「亀山ハイキング」では、自然を直に感じられるようにビンゴ形式で様々な自然を紹介し、「星空観察」では、天体望遠鏡を使って、秋の星座や土星などを見ました。
「選択プログラム」では、自然の家でしか体験できないプログラムを時間いっぱい体験し、それぞれの家族が充実した時間を過ごしました。

自然の家ではこれからも第3回~第5回の「家族day!」の募集をおこないます。
いろいろなプログラムを準備していますので、ぜひ、ご参加ください!!

自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講習を実施しました


9月4~6日、自然体験活動指導者(NEALリーダー)の資格が取得できる講演会を実施しました。
自然体験活動の基本的な知識技術を学ぶ機会として、東は千葉から、西は愛媛から多くの受講者が参加しました。
最後はみんなで記念写真を撮る姿も。ここでの学びやつながりをきっかけに様々な場所で活躍されることを期待しています。

亀山登山道の工事が終わりました!そして・・・。




本年度夏前から工事をしていた亀山山頂付近の登山道(下山道)がリニューアル。
手すりがついた階段でとても歩きやすくなりました。
これからの季節、山の風がとても気持ちいいですよ。
曽爾で亀山登山はいかがですか。

来週14日(土)からは「曽爾高原山灯り」が始まります!
現在、山灯りに向けて、灯篭の準備も進んでいます。
期間中は、お亀池周辺が約200本の灯籠の灯りでライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。

ぜひ自然の家に秋を楽しみにに来てください!