国立曽爾青少年自然の家・トピックス&ニュース
自然体験フェスタを開催しました






11月23日(土)~11月24日(日)、自然体験フェスタを開催しました。
23日は宿泊の方のみの参加で、遊びリンピックやチャレンジランキング、クラフトや外遊びを楽しみました。
24日は日帰りの方も加わり、そにのもりプレーパークと題して、様々な外遊びを楽しんでいただいたほか、関係団体によるクラフトや出展を楽しんでいただきました。

晩秋の曽爾高原とフェスタ(施設開放事業)のお知らせ




久しぶりの更新になってしまいました。
季節も晩秋となり、日に日に風の寒さが増している曽爾高原です。
亀山の頂上には、ハイキング初心者の方でも気軽に登れますが、冷たい風が強く吹いているので、防寒の準備をお忘れなく!
お亀池周辺のベンチでは天気が良ければお弁当も食べられますよ♪

後半2枚は屏風岩の写真です。少しずつ紅葉が始まっていてきれいでした。
屏風岩までは、車がないとなかなか行くことが難しいかもしれませんが、このそびえたつ岩壁はもちろんのこと、反対側から見える山々の景色も圧巻でとてもおすすめです。
ぜひ訪れてほしい村内おすすめスポットの一つです。

ここでお知らせです。
11月24日(日)に曽爾青少年自然の家で「自然体験フェスタ」(9:00~14:00)を開催します。
宿泊の申し込みはもう受け付けていないのですが、日帰りは申込不要でどなたでもご参加できますので、ぜひご来場ください。
クラフト体験や、火遊び体験、協力団体によるブース出展などなど、たくさんの体験ができる内容となっています。自然の家食堂では、フードコーナーも設けられます♪
みなさまお誘いあわせの上ぜひご参加ください。お待ちしています!

今日の曽爾高原


台風19号での影響を確認するため、亀山に登りました。
全体的にススキは少なく、まさに1枚目の写真のような「緑の高原」です。しかし、今年度に肥料の散布を行った結果、所々ススキが見られる所もあり、2枚目のような写真を撮影する事もできます!
ぜひ、秋の曽爾高原を満喫しに来てください!

曽爾高原 山灯り


曽爾高原では、ススキの見頃の時期に「山灯り」というイベントが行われます。
日没後にお亀池の周囲を約200個の灯篭が照らします。この「山灯り」は9/14~11/24まで開催されます。(日没から21時頃までとなります。)
曽爾高原の満天の星空と共に、幻想的な山灯りをぜひ見に来てください!

家族day(1)を開催しました!




曽爾高原も秋が深まり、ススキも色づき始めました。

自然の家では先週末に家族向け事業「曽爾でチャレンジ!家族day!(1)」を実施しました。
天候にも恵まれ、1日目は「亀山ハイキング」と「星空観察」、2日目は「フィールドアスレチック」などの「選択プログラム」を楽しみました。
「亀山ハイキング」では、自然を直に感じられるようにビンゴ形式で様々な自然を紹介し、「星空観察」では、天体望遠鏡を使って、秋の星座や土星などを見ました。
「選択プログラム」では、自然の家でしか体験できないプログラムを時間いっぱい体験し、それぞれの家族が充実した時間を過ごしました。

自然の家ではこれからも第3回~第5回の「家族day!」の募集をおこないます。
いろいろなプログラムを準備していますので、ぜひ、ご参加ください!!