国立曽爾青少年自然の家・トピックス&ニュース
自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講習を実施しました


9月4~6日、自然体験活動指導者(NEALリーダー)の資格が取得できる講演会を実施しました。
自然体験活動の基本的な知識技術を学ぶ機会として、東は千葉から、西は愛媛から多くの受講者が参加しました。
最後はみんなで記念写真を撮る姿も。ここでの学びやつながりをきっかけに様々な場所で活躍されることを期待しています。

亀山登山道の工事が終わりました!そして・・・。




本年度夏前から工事をしていた亀山山頂付近の登山道(下山道)がリニューアル。
手すりがついた階段でとても歩きやすくなりました。
これからの季節、山の風がとても気持ちいいですよ。
曽爾で亀山登山はいかがですか。

来週14日(土)からは「曽爾高原山灯り」が始まります!
現在、山灯りに向けて、灯篭の準備も進んでいます。
期間中は、お亀池周辺が約200本の灯籠の灯りでライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。

ぜひ自然の家に秋を楽しみにに来てください!

夢冒険 真夏にチャレンジ8日目




今日はキャンプ中使った装備をみんなで片付けてふりかえりをしました。
また、川柳にまとめて感想を言ってくれました。

歩けたの ボラの助けが あったから
伊勢街道 響き渡るは 笑い声

夢冒険はこのあと2泊3日の冬編があります。
今回の経験をふまえてどのように成長しているのか、次に会える日が楽しみです。

夢冒険 真夏にチャレンジ7日目




①6時出発の予定でしたが、雷が鳴っていましたのでおさまるまで待機していました。
8時、宿舎の修養団伊勢研修センターを出発しました。
海まであと12km。
最後の力を振り絞って歩きます。

②雨の日はキャンプマジックがよく起こります。
それぞれのグループにいろいろなことが起きた最終日でした。
お昼には二見の海岸に全員到着。
今までの集大成を見せてもらった気がします。
最後の夜、どんな夜になるのかな。

夢冒険 真夏にチャレンジ6日目



①2時に五桂池を出発しました。
湿気はありますが、涼しいです。
眠さと戦いながら夜間歩行中。
夜が明けてきました。
玉城町を抜けてもうすぐ伊勢市に入ります。

②歩きながら、うたう。
長い道のり、いろいろな過ごし方があります。

③これから宮川を渡って伊勢市街に入ります。
元気を出して行こう。
伊勢神宮はもう少しだ。

④宮川を渡れば、伊勢市街。
明るくなって元気が出てきました。
さあ、伊勢神宮はすぐそこだ。

⑤夏なのに 夜空に輝く オリオン座
夜の道 励ましながら 歩く道
夏なのに 冷たく感じる 夜の風

今日一日を終えて、夜のふりかえりは川柳大会をしました。
明けゆく空を見ながら、伊勢を目指した子どもたちには様々な感想があったようです。

(①~④は動画をご覧いただけます。下記リンクをコピーしてご覧ください。)
http://bit.ly/2ZbM39P