※【募集】自然体験活動指導者養成事業(NEALリーダー) 7/13
申込受付を開始しました。
修了者はNEALリーダーの資格が取得できます(資格申請費用は別途かかります)。申込は専用webフォームからお願いします。
※利用ガイド(動画)がWeb上で見られます H30.06.19
※食物アレルギー表(8月分まで)を内容更新しました。 2018/6/13
※(ご注意)感染性胃腸炎が今なお発生しています    H30年6月8日         
奈良県内では感染性胃腸炎が、今なお発生しています。当所でも、ご利用いただいた団体で利用後、集団感染の事例がありました。
引率者におかれましては、参加者の事前の体調把握に努めるとともに、利用期間中に体調の変化があった場合は、事務室へも必ず連絡をお願いいたします。
なお、自然の家の食堂においては、調理者の体調管理を含め、基準に基づいて徹底した衛生管理を行っております。自然の家におきましても、清掃・消毒を徹底するとともに、適切な対応ができるよう、職員研修をしております。
子どもたちの大切な体験が生涯忘れられない機会となりますよう、スタッフ一同努力してまいります。ご協力をお願いいたします。
※食中毒は否定されました  H30年6月1日         
5月下旬に利用された団体が当所利用後、感染性胃腸炎の集団発生がありました。保健所による現地調査等の結果、当施設の食事が原因ではないことがわかりました。体調を崩された皆さま及びその関係の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
※【募集】平成30年度「夢冒険」 2018/6/1
平成30年度「夢冒険」の申込受付を開始しました!
今年も仲間とともに冒険の旅へ出発しましょう。
申込は「詳細」をクリックして、夢冒険の募集案内、開催要項をよく読んで「申込み」から応募して下さい。
※(お知らせ)活動一覧ページを更新しました 2018/4/16
いつも国立曽爾青少年自然の家をご利用いただきありがとうございます。このたび、各活動プログラムの内容を見直し、更新いたしました。一部工事中の箇所については、決定次第随時掲載していく予定です。今後ともみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
※シーツ等洗濯料の料金を改定します。 2018/3/1
 現在、お一人200円のご負担を頂いているシーツ等洗濯料を平成30年10月1日以降のご利用から300円に改定させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※平成29年度要覧の掲載について
平成29年度の要覧を掲載しましたので、お知らせいたします。
※講師室使用料の徴収について
平成25年4月1日より、講師室のご利用にあたり使用料を徴収させていただくこととなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。