※来年度予約のweb予約フォームはこちらから 2018/08/29
直接webに入力できる便利な予約フォームもご利用ください。

https://www.niye.go.jp/entry/app/event/apply/1827
※詳細ボタンから予約フォームへジャンプすることも可能です。

来年度予約に関する詳しい内容は、この「お知らせ」の7/25付のご案内を参照してください。
※来年度予約の予約用紙はここからダウンロードできます 2018/08/29
学校と青少年団体(10名以上)を対象とした受付を9/1から開始いたします。下記より用紙をダウンロードしてメールに添付してお申し込みください。
なお、webに直接入力できる予約フォームもあります。併せてご利用ください。
(次のトピックをご利用ください)

来年度予約に関する詳しい内容は、この「お知らせ」の7/25付のご案内を参照してください。
※(お知らせ)平成31年度の予約方法について 2018/7/25
当自然の家では、平成31年度の利用申込を9月1日(土)から別添資料の方法で受付いたします。
来年度の利用を希望される場合は、詳細ボタンから別添資料をダウンロードしていただきご確認ください。
※※【募集】曽爾ボランティア会主催 高校生×大学生ミ 2018/9/9
曽爾ボランティアが企画運営するミックスキャンプで一緒にピザ作りやキャンプファイヤーなどを体験してみませんか。
日程:10/20(土)〜10/21(日)
場所:国立曽爾青少年自然の家
内容:ピザ作りやキャンプファイヤー、クラフト等を通して、参加者の交流を深めます。
募集対象:高校1年生〜大学4回生
募集人数:24名程度(先着順)
参加費用:3000円(食事代・保険代・教材費等)
送迎:近鉄大阪線榛原駅(北口)より無料で送迎します。詳しいプログラムや応募方法は詳細をご確認ください。
※9月のキャンセル情報 2018/08/29
9/22(土)9/23(日)でキャンセルが発生しましたので、50名程度宿泊していただけます。(団体を優先します。)
秋の曽爾高原を楽しむ良いチャンスです。この機会にぜひご利用ください。
※食物アレルギー表(10月分まで)を内容更新しました。 2018/8/26
※食事献立表(10月分まで)を内容更新しました。10 2018/8/26
※利用ガイド(動画)がWeb上で見られます
※【公告】国立曽爾青少年自然の家A重油(JIS1種2号) 〜平成30年9月3日
「国立曽爾青少年自然の家A重油(JIS1種2号)」の入札公告を掲載しました。
※お亀の湯、B&G海洋センターで割引制度が受けられます 7/17
このたび、曽爾村内にある施設「お亀の湯」(温泉)、「B&G海洋センター」(屋内プール)にて、当自然の家に宿泊する方が、利用料金の割引を受けられるようになりました。割引制度を利用される際は、自然の家事務室にて割引券を発行しますので、お申し出ください。詳しくは当自然の家までお問い合わせください。
※(ご注意)感染性胃腸炎が今なお発生しています    H30年6月8日         
奈良県内では感染性胃腸炎が、今なお発生しています。当所でも、ご利用いただいた団体で利用後、集団感染の事例がありました。
引率者におかれましては、参加者の事前の体調把握に努めるとともに、利用期間中に体調の変化があった場合は、事務室へも必ず連絡をお願いいたします。
なお、自然の家の食堂においては、調理者の体調管理を含め、基準に基づいて徹底した衛生管理を行っております。自然の家におきましても、清掃・消毒を徹底するとともに、適切な対応ができるよう、職員研修をしております。
子どもたちの大切な体験が生涯忘れられない機会となりますよう、スタッフ一同努力してまいります。ご協力をお願いいたします。
※食中毒は否定されました  H30年6月1日         
5月下旬に利用された団体が当所利用後、感染性胃腸炎の集団発生がありました。保健所による現地調査等の結果、当施設の食事が原因ではないことがわかりました。体調を崩された皆さま及びその関係の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
※(お知らせ)活動一覧ページを更新しました 2018/4/16
いつも国立曽爾青少年自然の家をご利用いただきありがとうございます。このたび、各活動プログラムの内容を見直し、更新いたしました。一部工事中の箇所については、決定次第随時掲載していく予定です。今後ともみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
※シーツ等洗濯料の料金を改定します。 2018/3/1
 現在、お一人200円のご負担を頂いているシーツ等洗濯料を平成30年10月1日以降のご利用から300円に改定させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※平成29年度要覧の掲載について
平成29年度の要覧を掲載しましたので、お知らせいたします。
※講師室使用料の徴収について
平成25年4月1日より、講師室のご利用にあたり使用料を徴収させていただくこととなりました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。